ダイエットを始めるには何が必要??


f:id:tadano_k:20210305122438j:image
最近太ったし、

ダイエットしようかなーって

思ってるけど、

なんかやる気出ないんだよなー

始めてもすぐやめちゃうんだよなー

って感じてる人

結構いるのではないでしょうか。

僕もその一人だったので

気持ちがよくわかります。

ダイエットって神様が

おりてこないとやり始めない。

やり始めたけど結局次の日には

スナック菓子をボリボリ。。

ありがちですよね。

でも、それって人だから仕方ないんです。

人には痛みを避けるセンサーがついてますから。

じゃあダイエットの神様って何者なの?

ってところなんですけど、

ダイエットの神様は本当は神様じゃなくて、

自分の潜在意識が

何らかの理由によって運良く書き換わって

成功した。

こんな状況です。

要はたまたま成功したんです。

じゃあたまたま成功するまで待てばいいのか。

ってなる人もいると思うんですけど

今回はダイエットを

始められるように

記事を書いていますので

気になる方は最後までお付き合いを。

ダイエットの神様って、

きっかけのことです。

きっかけって人それぞれだと思うんですけど、

意外ときっかけって何でも良かったりします。

強烈なきっかけのほうがスタートダッシュ

早いだけです。

じゃあ言葉通り何でもいいのって言われると

そうじゃなくて

結論から言うと、

自分自身がダイエットを始めるために

きっかけに腑に落ちる理由を

つけてあげればいいんです。

例えば

痩せるとモテる

モテるから楽しい

楽しいから幸せ

デブだからモテない

モテないから一生彼女ができない

孤独死する

こんなふうに

きっかけを見つけたら

やるための理由をつける

理由をつけるから行動する

目的のために理由を強化していくと

目標ができ、行動することができます。

理由はあるけど行動できない

という人は、

行動できない理由を探してしまっています。

目標まで行けばあとは

行動するのみです。

だからきっかけよりも大事なのは

きっかけのあとの理由であり、

目標を立てたら行動にする。

 

まとめると

ダイエットを始めるためには

・小さなきっかけを掴むこと

・自分自身が腑に落ちる理由を見つけること

・目標を定め行動すること